人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウチノ板金のBLOG


by uchinobankin

瓦屋根から板金屋根への葺き替え

おはようございます。

先週の台風前に工事をした屋根のリフォーム工事。
Facebook上ではリアルタイム実況をしておりましたが、そちらをブログの方でまとめてみました。

「へ~こうやって、屋根の工事はするんだ~」くらいでサラッと見ていただければ嬉しいです。

①既存の瓦
瓦屋根から板金屋根への葺き替え_b0283594_9144734.jpg

築40年のお宅。一回瓦の補修はしていたようですが、耐震と下地の老朽化を考慮しリフォームにふみきりました!

②瓦屋根を剥がしてみます
瓦屋根から板金屋根への葺き替え_b0283594_9144983.jpg

屋根を丸裸の状態にします。
傷んでいる所が沢山ありました。
瓦は材料同士の被り(重ね)がすくないので、少しくらい雨水がはいっても大丈夫なように下地が施工されているもの。ただ、それは下地に防水機能があればOKなのですが、こちらのお宅は経年劣化で下地もボロボロの状態でした。

③下地を張る
瓦屋根から板金屋根への葺き替え_b0283594_914545.jpg

瓦をはがした上から下地を張ります。
材料は針葉樹合板の12mmです。屋根の下地には最適な材料です。新築でもこちらの材料が多く活用されております!

④防水シートを張る
瓦屋根から板金屋根への葺き替え_b0283594_9145290.jpg

③の上に防水シートを張ります。コレは人で例えると下着みたいなもので、屋根では必須のもの。
防水性に優れているので、雨水はもちろん、結露した水滴も下地の木に染み込ませないように防御してくれるのです。

⑤板金屋根の仕上げ
瓦屋根から板金屋根への葺き替え_b0283594_9143642.jpg

最後に仕上げ材。こちらの材料はニチハというメーカーの横暖ルーフっていう商品です。

耐候性にすぐれており、とても良い材料です!(製品保証もしっかりあります)
このような材料は色々な屋根材メーカーから類似の商品がでているので、お好みで選んでください。

と、ものすごく簡単ではありますが、先週の実況のまとめでした。

サラッと流して見てみてくださいね。

内野トモカズ
---------------------------

屋根工事・雨樋工事・板金工事・外壁工事に関する事なら
お気軽にご相談・ご質問ください! お悩み解消いたします!

㈱ウチノ板金 ホームページ ←クリック

雨樋専門リフォームパートナー ←クリック

あとから雪止め ←クリック 

TELなら 0120-94-5251 へ! (ホームページ見ました!と一言お願いします!)
by uchinobankin | 2016-09-13 09:33 | Comments(0)